2012年2月13日月曜日

IPL4

IPLというプロリーグの第四回大会?IPL4が始まる。
この大会はGO4LOLなどに比べればチームの力の入れようは高いのではなかろうか。
大会全体での賞金は、調べた限り前回は20000ドルである。
更に今回からEUチームの参加も可能になったようだ。
なので更に注目に値する。

予選の組み合わせ表は下記の通り
http://ipl.playhem.com/ipl4-lol-qualifier#!/lol/main

私の認識では、ここから上位4チームがオフラインの優勝者決定戦へ行く。
また、前回の優勝者決定戦上位4チームのCLG、TSM、Dignitas、EGは自動的に優勝者決定戦へいける。
なので、全8チームがオフラインイベントであいまみえる。

予選表で見ると、準々決勝へ行くと必ず優勝者決定戦へ参加可能なのだろう。
また敗者復活戦もあるのかどうなのか。
個人的にはあったほうがいいと思う。なぜなら最初から強豪同士がぶつかるからである。
8チームを一つの山として、第一の山が一番強豪揃い。M5、ww、mousesports、AbsoluteLegendsがいる。敗者復活戦が無い場合は基本的にこの中から1チームしか優勝者決定戦へいけない。さらにM5、wwは一回勝てばあたってしまう。AbsoluteLegendsも非常に強い。
私の予想は、難しいがM5としておこう。
第二の山は、Sypher、MyBoys、v8 eSports、MYM、SK Gamingが注目。第一の山と比べると中堅どころが多いという感じ。Sypher、SK Gamingが一歩出てるかなという感じ。
私の予想は、SK。v8はEUチームとはNY大会以来対戦してないはずなのでどの程度なのか不明ではあるが。
第三の山は、FnaticRC、ESC、RFLX、4NothingGaming、Team Curse。ここも超強豪はいない。FnaticRC、Team Curseは一歩出てるかな。4NothingGamingはリーグクラフトゲーミング(英語不明)が元の名前。4NothingGamingに入ったという形?
私の予想は、FnaticRC。
第四の山は、aAa、mTw、3DMAX、Goose、exGBT、CLG.eu。aAaのCLG.euの2つの強豪が筆頭。もしmomaがaAaにいるとしたら。本当にどっちかわからない。居ないとしたらCLG.euが鉄板だろう。
私の予想は、いるとしてもCLG.euとする。

追記しておきたいのは、これはオンラインで行われるため、delay(lag)の問題もある。
どこの鯖で行われるか不明だが、scrimを見るかぎり、NAとEUチームの対戦は多少のdelay(lag)があるようなのだ。もちろん、TSMがEUwestgo4lolで準優勝したりするのでそんなには変わらないと思うが、scrim見る限り、若干操作感覚が違うというのをチャット内で見受ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿