2012年2月9日木曜日

Debunked - Is Rabadon's Deathcap significantly stronger than Abyssal Scepter as a first rush item? - Part 2

http://rog.clgaming.net/blogs/a-different-view/5495-debunked-is-rabadon-s-deathcap-significantly-stronger-than-abyssal-scepter-as-a-first-rush-item-part-2

下を読むにあったって
100%間違っている
わからなかったところは飛ばしている。
日本語として意味がわからないところもある
表はソース参照のこと
導入部等は飛ばした

Introducing the contour difference plot:

表1

あなたが最初に気づくのは、からふるであるということ!Mmmm colours..

とにかく、最も重要な変化がそれであり、0.1などの値をカラーバーが示している。これが意味することは、Rabadon's Deathcapは10%以上より多くdamageを与えているということ。変わらないbase値を取り入れているので、ゲームすべての部分でこれが有効でないことは覚えておいて。So with lower/higher base damage for an ability that percentage value you see will vary up/down a bit.とはいえ、私がしようとしていることについて比較のための良いインディケータだ。

重要な指標をあなたへ:黒線、どちらのitemを買っても同じdamageを出せる。黒線の左は、Abyssalがよりdamageを出せるところで、右側はDeathcapによりあなたが敵により多くdamageを出せるところだ。

私がグラフに関する解釈/結果を述べる:もしあなたがグラフについてわからなければコメントを残し訪ねてください、私は可能な限り早く答えを返信するでしょう。

それではいこう


Interpretations

すぐに、あなたはDeathcapがほとんどのスタンダードシチュエーションで約15%より多くdamageを与えるのがわかるでしょう。
とはいえ、 low AP ratiosのabilitiesを注意しなければならない、Abyssalは彼らに与えるダメージが事実上同じに達するし、一度に同時に敵からのburstQWERからより生き延びる耐久性をたくさん得る。

ここにそれらのratioとともに、低AP ratio abilitiesの短いリストがある:

Fizz's Seastone Trident = 0.35
Ziggs' Hexplosive Minefield = 0.3
Viktor's Chaos Storm = はじめは0.55 then 0.24
Rumbleは全体的にlow ratios (WotAを早く作るほうがたぶんよりよいだろうけど)
Morgana's Tormented Soil
Karthus' Lay Waste and Defile - 0.3 and 0.25 (とはいえ、彼のultimateは敵は通常 彼のAbyssal debuff auraから逃げるだろうから利益をもたらさない-とはいえ、彼のWall of PainとAbyssalはともに素晴らしい negative MRを敵に与える事ができる)
Galio - high ratio だが、 彼のpassiveに合ってる
Ahri - 全体的にlow ratios、彼女は近距離に入らなければならない-とてもたくさん利益をもたらす。

今、私がまだ上げていない重要なポイントがある-そしてそれはbuild path。

Abyssal and Rabadon'sは2つのアイテムから作られ、それらをまとめたレシピ。

Abyssal's Recipe = 860 + 740 ==> +1050 = 2650
Deathcap's Recipe = 860 + 1600 ==> +1140 = 3600

まず第一に、トータルコストに大きな違いがあることがわかる。あなたが最初のBlasting Wandを買った後に、Abyssal Scepterを完成させるには1790goldかかる。対照的に、Rabadon's Deathcapを完成させるには2740goldかかる。1600goldはNeedlessly Large Rodのためのもの。だから、Abyssalへのbuild pathは明らかに良い。約1000goldより早くアイテムを完成させられるだけでなく、あなたはAbyssal's passiveの恩恵を受けれる、余分なslotがあるし1000goldを願うとおりに使える。

現在この比較は公正ではない。あなたがDeathcapを買うことをセーブした時、Abyssalを買った後約1000gold残っている。Abyssal + Blasting WandとRabadon's Deathcapを比較した、違うグラフを見せよう。

表2

見たら分かる通り、damageの違いははるかに小さい(the colour bar is under a different scale now-覚えておいて)。しかしながら、通常まだDeathcapがよい。すべてを言い数字を見せたので、いつものようにそれが有益であるかは読者自身が決める。

早くAbyssal作る良い点:お金をセーブできる。アイテムの完成が早い。チーム全体にauraを供給し他のusersは余分なdamageを与えられる。abilityによるburstから長く生き延びれる能力を得る。
早くAbyssal作る悪い点:いくらかのdamageを諦め、次のitem buildsまで持続的に30%増加APがない。

個人的に、私はあなたのdamageを5-10%諦めるのは、より丈夫になることと価値ある trade-offだと感じている。また、私が最初の投稿でリンクしたビデオでみたdouble AP set-upでは極めて利益がある。とはいえ、私がCrs SYDTKOと話したとき、彼はDouble  Will of the Ancientsを作ることがより両方のAPがそれぞれ2100払った結果約40%spell vampと100APをそれぞれ得る事のほうが利益があると感じていた。

また、それが例えばLeBlancなどのcountering snowballing championsならばとても良い。LeBlancのようなチャンピオンはlategameでも役に立つようにlaneでfadできることを当てにしている。Abyssal Scepterを買うことにより得る耐久力は、彼らのsnowballingを防ぐだけではなく、あなたがしようと思えば継続してbuildingすることにより十分なdamageを供給できる-もしDeathcapをかったならば。

この投稿の作成は数日で、私はRod of AgesとHaunting Guiseの比較についていくらかfeedbackがあった - in the interests of keeping this post from being an essay and not having "Walls of math crit you", I've put aside those comparisons for later posts. However if I had to estimate the effective resistance and damage gains for these two items as compared to Abyssal, I'd say they compare very similarly.

最終判断? I would like to call it Debunked but I really can't and is "plausible".(*判断できないってこと)

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