2012年1月31日火曜日

一度はやってみたかったtierリスト

個人的なチームtierリストを作成。
しかし、チームのtierリストほど無意味なものはない。
なぜなら、ビックトーナメントの結果が全てだからだ。
すなわち、その結果がtierリスト。

これは、主にstreamを見て、scrimしている結果などを見た、私の感覚のtierリスト。
なるべく公平な目で見ているが、偏見はかなりあるだろう。
kingは必ず1チームという縛りを設けている。
当たり前だが、常に上位tierが勝つとは限らない。

king:CLG.eu
tier1:m5、sk、ww、tsm
tier2:dignitas、Fnatic、aAa、Sypher、mTL
tier3:CLG.us、EG、Curse、v8、GBT

その他は、すべてがこれら以下というわけではなく、わからない、わすれたといういみ。
特に中国チームはわからない。感覚としてはtier1に入る。
winfakt、myboys、ESCgaming等あるがわからない。

総合:基本的にEU>NAである。しかもこの差は大きい。TOP中のTOPは差はないだろうが、その下の層の厚さが明らかにEU側が層が厚いと考える。
うかうかしていると、すぐに追い抜きますって感じのチームがごろごろといる。

CLG.eu:OP。top、mid、2bot、jungler、OP。あえて弱点を言うなら、topのwickdはmageは使えない、もしくは嫌い。使っているのを見たことない。だからダブルAPスタイルは不可能だろう。好きなチーム。streamもこのチームがやってたら大抵チャンネル合わせてる。

m5:OP。あのkievのm5の行動をスノーボールmetaというらしい。激しいpushからの激しいカウンタージャングル。CLG.euとどちらがkingでもいいくらい。kiev予選は3位だったし、何がこのチームを変えたんだろうか。midの人のstreamを最近見てる。視聴者も多くなったし良かったね。

sk:good。メンバーを結構変えたが強さを保っている。とわいえ、前のほうが強かったと思う。今はjunglerを変更するのか、別の人をテストしているようだ。midが嫌い。

ww:good。最近結成された。Western Wolves。見る限り結構強いんじゃないかな。注目株。たまにmidの人がstreamしてる。視聴者が少ないから下のほうだけど上手だしおすすめ。fizzうまいね。評価高いかもしれないけど、結構いいところ行くと思う。

tsm:good。ここにようやくNAチーム。NAチームでは一番だと思う。TOPを変えたほうがいいんでない?ビッグトーナメントのNA予選では余裕で勝ち上がれるんじゃないかな。嫌いなチーム。

dignitas:強い。NAでは一定の位置を得ている。jungler変えてから、どうなるかわからなかったけど特に弱体化は見られない。好きなチーム。とわいえ、voyboyが好きなだけ。

Fnatic:過去超OP。でも最近はかなり下り坂。メンバーも変わってないし、なぜだ。このチームは、sololanerがどちらもmageを特異にしているように思える。だからダブルAPスタイルがいいと思うんだけど、最近topはBruiserを使っていて調子が出ていないのかな。チャンピオンシップがあるし調子を取り戻して欲しい。一番好きなチーム。

aAa:過去強かったチーム。momaがいた頃が一番強かったように思える。最近はちょっと苦しいかな。とはいえ、もちろんEUチームのTOPチームの一角だけどね。

Sypher:このチームは自分の中であまり評価が高くないんだ。だけど、なんだかんだ勝ってるよね。チーム名が変更するってのはどうなったんだ?

mTL:メンバーはよくわからないけど、これくらいかな。

CLG.us:ようやく出てきたLOL界で一番知名度があるチーム。NAでは強いよ。予選会でもいいところは行くだろう。だけど、過去の大会でも純粋なCLG.usでは私の知る限り勝ってないんだ。salce、voyboyが助っ人に来たときは優勝してる。doubleliftが加入したが大きな変化は見られない。個人的には、top変えたほうがいいんじゃない?はっきりいって私の中では評価が高くない。チャンピオンシップで結果がたのしみ。私の認識が間違ってるかどうか。子のチームのrazerマウスが近々発売される。

EG:あまりチームとしては本気じゃないのかな?kiev予選時midのsalceいなかったし。botのADの専業がいない。westriceでいいと思うんだけど、なぜかtopやってる。soloqでも。その場合dyrusはjungler。botadは助っ人。決して他のロールをやるのは悪く無いと思うけど、TOPチームになろうと思うとやっぱり専業でやったほうがいいんじゃなかろうか。専業BOTADが加入したら強くなると思うよ。もしくはwestriceがなるか。その場合、誰が抜けるのだろうか。TOPが二人だから、westriceか、dyrusだろう。好きなチーム。

Curse:メンバー人数は結構多い。elementz最近加入。なぜかkievは4人もメンバー変わるといったお粗末な結果に。midがアジア系の人だと最近知った。多分中国台湾系。まぁこんなもんかな。

v8:こんなかんじかな。CLG.usよりはしたという認識。

GBT:WCGでは2位だった。あれは国籍の関係上EUチームはばらばらになる。NAは主にアメリカとカナダだから強いチームが作りやすい。GBTは、ポーランドだからそのままいけたようなのでこの成績を収められたんだろう。評価は高くない。


大きいトーナメントが開催された時、また変えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿