2012年1月14日土曜日

Debunked - AD Runes are better than ArPen Runes

下を読むにあったって
100%間違っている
わからなかったところは飛ばしている。
日本語として意味がわからないところもある
表はソース参照のこと
導入部等は飛ばした

http://rog.clgaming.net/blogs/a-different-view/5117-debunked-ad-runes-are-better-than-arpen-runes


作り話:AD RunesはArPen Runesより良い

まず最初に、私達がこの作り話のために制限する必要があるか、言い換えれば、どうやって論破できるか。

まず第一に、どのような時がarpenruneよりADruneのほうが良いか、答えなければならない

この投稿では、Tier 3 Marks and Quintsに制限をかけている。理由は、単純で最も一般的だからだ。
この投稿で9 AD marks/3 AD Quints VS. 9 ArPen marks/3 ArPen Quintsのダメージ増加について調べるだろう。

私はこの投稿で、AD Marks/ArPen Quints vs ArPen Marks//AD Quintsやその他混合runesがどれだけダメージを出せるかは計算しないでしょう。それは、今後の分析やつくり話を論破するのに役立たない。厳密にArPen vs AD runesの違いを見せる。


計算の時間

まず第一に、どうarのダメージ減少を計算するか理解しよう。
これは必要な公式だ。

表1

もし100arとするなら、ベースダメージから50%に終わる。

とは言え、 AD and Enemy Armorのar値の違いによりどれだけダメージを与えられるか表を作ってみよう。
下の表を見て。

表2

たぶん理解したと思うけど、それはcolour-codedされている。赤は、高い値、緑は低い値です。また、ふぞろいなことがあることも気をつけて。(ie. the intervals between values are not linearly spaced)

私が言った、私達が9 Marks and 3 Quintsを各ステータスとして使うことを覚えているか?さて、そうるすなら、25 Armor Penetration vs. 15 Attack Damageという値が出てくる。あなたは、手作業で表をみて15 AD or 25 ArPenのどちらがよいかチェックすることができる。値を選び、15ダメージ加えるか、25arを差し引くか表を見て。ターゲットのarが25より下の場合、arpenはarを0より下にすることはできないので、あなたはarpenを無駄にしていることを覚えておいて。

最初この表を作った時、アーマー増加と同程度にダメージが減少するということがリニアではないと言うことに気づいたとき嬉しく驚いた。次に、私が私自身の無知がわかり、アーマー増加はリニアに与ダメージ減少とはならないが、あなたのeffective healthはリニアに増加する。それで、ここに簡単な教えがある。各ポイントのarはあなたのeffective healthを1%増加させる。もしあなたが1000HPと100arを持っているなら、現在のあなたのeffective healthは2000となる。これをダメージ減少と比較してください。もし、Tryndamereが毎回1000ダメージを与えるなら、arなしの場合、彼は1shotであなたをkillするだろう。もし100arもっているなら、彼は1000/2000あなたの半分のEHPダメージを与えるでしょう。私たちの100arを加えEHPが3000あるときをみよう。Tryndamereが私たちに今攻撃をあたえたなら、私たちのEHP1000/3000のダメージを与える。なので、66%のダメージを減少させる。もし私が何を言っているのか理解していると、あなたはarの積み重ねが効率悪だということがわかるでしょう。アーマー増加の正体を暴くため遠回りをしたので、本来のことへ戻ろう。

(訳者記:0arの場合、1000(与ダメ)/1000(EHP)。100ar加えると1000/2000(EHP)となるので、100arの価値は50%ダメージ減少となる。さらに100ar加えると1000/3000(EHP)となる。66%のダメージ減少となる。「さらに加えた100ar」は66%-50%の11%の価値しかないので効率が悪いということだろう。さらに100ar加えてみると1000/4000になるので75%ダメージ減少。「さらに加えた100ar」は75%-66%は9%の価値である)


Visualising the Data

I decided to graph the the data so visualising it would be easier for the readers, after all, no one likes scanning through tables (私を含め!).
下の表が、私が何を言っているか理解するのを助けると信じている。

Note:もしあなたがrunesを持っていなかったら、ダメージ増加は与ダメージになります。
グラフを見よう

表3

ad50の時、私たちはadrunesがどんなar値でもarpenrunesよりより良いことがわかる。(0-400ar)

表4

ad100の時、私たちはarpenrunesが15~91ar値の場合adrunesを上回ることがわかる。
私は以下の他のグラフを見せ、同様に解釈できる。

表5
表6

私は幾つかのAD値に関するグラフをもってるが、それらでこの投稿が散らかったようになるのを望まなかった。
あなたは、facebookpageにおいてみつけることができる。


いえる結論

わかるように、グラフの結果は面白い。低lvではADrunesがarpenrunesを上回る。
ジャングルcreepのar値を見てみよう。

表7

junglersが低ar値のcreepに面していて、低Lv時に狩り時間だけをkeyにするなら、jungle狩りスピードを意識するなら明らかにjunglerにとってADrunesが良いということが明確に言える。なので、jungle狩りスピード、AD > ArPen、junglersノートを取って!


いえない結論

分かる通り、AD and ArPenrunesの有効性はplayerのarとad値によって変わります。
adrunesは早い時間帯により多くのダメージを与えられて、ラストヒットが簡単になるでしょう。これはあなたが対面と対決するのに十分か?
一般に、arpenは100ad以上で敵が15~90ar時により多くの与ダメージが出せる。

答える必要がある質問:
1あなたは、carryにいく?それともofftank?
2もしAD runes or ArPenを使うならLast Whisperを買う?もしくはそれ以外のビルド?
3あなたは、earlygameにつよくなる?それともlategame?
4あなたはadダメージが必要なadcaster?

これらの要素があるので、私は最終的に論破することができないのが、この作り話にはもっともらしいステータスを与えるだろう。

(訳者記:1、carryの場合arpen、offtankはad。2、Last Whisperを買う場合はADrunes。買わない場合はarpen?3、earlygameはADrunes、lategameはarpen。BOTのADcarryはarpen。それ以外はadrunes。こういう結論かな???)

0 件のコメント:

コメントを投稿